また縮んでしまったショック

朝:なし
  職場の健康診断のため

昼:柚子胡椒風味チキンサラダパン
  餡バターパン
  
見ると必ず買う餡バターパン。
検診後のお昼は、どこかで美味しそうなランチ食べよ~
と思っていたけど、問い合わせやら
電話ありましたのメールがたくさん来てて
パンを買って事務所で食べました。

夜:餃子(冷凍の王将餃子と味の素の餃子)
  小松菜と鯖缶炒め
  レタスと卵の中華スープ

今日は職場の健康診断で、保健センターへ行ってきました。
コロナのせいで、今まで長い椅子だったのが、個別の椅子に変わってました。
一度に受け付ける人数が減ったために、早く終わるかな?と思ってたけど
処理できる人数も減って、消毒をしてるためかいつも以上に待って、結局いつもより遅く終わりました。

検診の一番の心配は、身長測定です。
体重はいつも家で量るけど、身長を測る事ってないですよね。
減ってませんよ~に、と思い切り背を伸ばしたけど、電子測定器はピっと測って終わり。
去年より2ミリ縮んでました(涙)。
2年前からすると1センチも縮んでる。恐いわ~どこまで縮むんやろ。

後、最大の恐怖はマンモグラフィです。
私の貧乳を思い切り伸ばして、更に薄くなるようにネジを回して締め上げ、拷問だなこれは、と毎度思います。
そうやって何人も測定してる人も大変でしょうけど。

聴力検査が、コロナの感染を防ぐため、ボタンを押さず聞こえたら手を上げるという原始的な方法でちょっと笑えました。
しかも左右2回づつって・・・

胃のバリューム検査は、胃カメラしているのでパスしたし
腹部エコー検査も、病院でMRI検査したし、聴力も、右耳に持病をかかえて病院へ行ってるし
血液検査もコレステロールの関係で、近所の医院でより詳しい検査しているし
検診の意味とは・・・と考えるのだけど、腹部MRIも胃カメラも、きっかけは職場健康診断なので
病気発見のため受ける意味はあると思います。
しかし今は、病院の検査が検診を上回ってるので、行かなくてはならないお努めでしょうか。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

読んでいただいてありがとうございます。
クリックしていただけたら、うれしいです!