飲み続けている漢方薬を止めてもよいか

朝:うずまきパン
  りんご
  プチトマト
  コーヒー

昼:ウィンナードッグ
  リンゴとチーズのふんわりソフト
  
久々の「ヴィドフランス」家の近くに無いので、仕事で外出した帰りに買い、職場で食べました。

リンゴとチーズのパンが昔から好きです。
歯ごたえのあるリンゴとチーズ風味クリームが入っていて、美味しいです。

夜:マーボー厚揚げ
  マカロニサラダ
  ピリ辛わかめスープ(インスタント)
夫に内緒でこっそり撮る夕食写真、難しいわぁ。

腰の状態が良いので、今月の整形外科受診は止めたのですが、毎日飲んでいる漢方薬は止めない方がよいのか迷っています。
飲んでいるのは「桂枝加朮附湯」で痛みや冷えに効果があるそうです。
飲み続けて半年、確かに腰の痛みは少なくなったけど、それは漢方薬のおかげというより、仙腸関節の状態が良くなったからだと思います。
でも、漢方薬との相乗効果だったら?
止めたら痛みが出てくるんじゃないかと思うと、飲み続けた方が良いのかな。
しかし、整形外科が遠くないとはいえ、待ち時間を含めたら、土曜日の午前中を大半使う事になるので、できれば行きたくない。

漢方薬の効果は目に見えないだけに、止め時に悩みますね。
また飲み続けても大丈夫なのかも、心配です。
調べても、明確な回答はなく、病院で聞いた方が良いのでしょうね。
今回の通院はキャンセルしたので、止めてまた痛くなって病院へ行く時に、聞いてみようかな。
おそらく、飲まないより飲んだ方が良いですよ、と言われるだろうけど。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

読んでいただいてありがとうございます。
クリックしていただけたら、うれしいです!