親子でも働く気持ちは違うものね

朝:うずまきパン
  マカロニサラダ
  りんご
  豆乳

昼:厚揚げマーボ
  マカロニサラダ
  カニカマ入り卵焼き
  スナップえんどう
  筍ごはん(以前のごはんの冷凍)

夜:鶏肉の塩麴照り焼き
  ピーマン塩炒め
  ほうれん草と卵のサラダ

私は今年10月で定年となり、その後は62歳まで今の会社で嘱託で働く予定です。
62歳から65歳までは、特別支給の老齢厚生年金がわずかだけど貰える予定なので
目標金額に足りない分を補うべく、時短か週3、4回のパートを探す予定です。
そんな都合の良いパートはあるんか?という気もしますが・・・

今の会社で65歳まで働きたい!と言ったら、考えてくれそうな気もしますが
ひとりで気楽とはいえ、責任は大きいのでストレスはそれなりです。
働く事はいとわないけど、ストレスは、やはり避けたいので。

早期退職で、のんびり暮らしたいという人も多いけど、私は土日にのんびりするだけで十分です。
平日に休みで家にいると、何かしなければとソワソワしてしまいます。
ほんと貧乏性ですね。

そんな事を次女に言ったら「え~私は、いくらでも家でのんびりできるわ」と言ってました。
彼女は結婚後も、フルパートで働いています。
家計のためには働かなくてはならず、かと言って週5連続で働くのが嫌なので、2日働いては休めるような仕事をしています。
親子でも違うものだな・・・。

私もいずれは、家でのんびりしたいと思う時が来るんでしょうか。
のんびりしたいじゃなく、働けなくなる日は間違いなく来ると思いますが。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

読んでいただいてありがとうございます。
クリックしていただけたら、うれしいです!