夫婦のひと月の食費、我が家の場合

朝:ロールパン
  オレンジ
  プチトマト
  豆乳

昼:卵の巾着煮
  ひじきの煮物
  煮豚
  白身魚コロッケ(冷食)
  塩味ブロッコリー

夜:ビーフシチュー
  マカロニサラダ
夫もめずらしく、ごはんでなくパン食べました。
ビーフシチューは前日に作っておいたので、帰ったらサラダ作るだけで楽々でした。
サラダ用のきゅうりと玉ねぎも切っておいたものです。

夫婦2人の一か月の食費って、どのくらいなんでしょうか。
我が家は、外食含めず目標が5万円です。
外食は今は特に、ほとんどしません。
お酒は、ほぼ私しか飲まないので私がおこずかいで買ってます。
ひと月に、ウィスキーの角瓶1本くらい。
なので、食費はたまに買う缶チューハイやビールや、お米を含めた食品の金額です。
お給料日から次のお給料日までに、日曜日が4回の時と5回の時で違いますが、4回の時でも中々収めるのが厳しいですね。
4回の時で、5万円前後といったところです。

家族4人だった時は目標額が8万円で、3人だった時は6万円。
ひとり2万円の計算ですが、いずれも収めるのは難しかったです。

一人暮らしの方の食費が2万円というのをよく見かけるのですが、そうすると2人なら4万円ですよね。
いや~ムリムリ。
ひとりなら、今日はこれで済ませようとできるけど、夫がいるとそういうわけにもいかず。
休日のお昼は、一緒にスーパーへ買い物へ行った時にお弁当を買ったり、お惣菜を買ったりしています。
私は、家にあるもの挟んだサンドイッチだったりするんだけどね・・・
しかし、スーパーで買う買わないのバトルを繰り広げるのは恥ずかしいので特に意見せず、夫も遠慮しながらも、買いたい物を買っています。

朝の果物とか、サラダのトマトとか(夫は毎朝サラダ食べます)もう無くてはならないものになってしまっています。
チョコレートなんかも、高血圧高コレステロールの夫が、高カカオのがいいらしいと言って、一袋398円くらいの袋入りチョコレート買ってます。
(398円が高いかどうかはともかくですが・・・)
それをまた、高カカオだから大丈夫と、どんどん食べてしまうし。

この歳になって食べたいというものに文句を言いたくないし、ご覧のとおりたいした物を食べてるわけじゃないので、出来る限り意向に沿おうと思うけど、どうしたものか。

夫婦で4万円くらいで食費を収める事、同じ価値観の文句を言わない相方でない限り、ムリです!


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

読んでいただいてありがとうございます。
クリックしていただけたら、うれしいです!