チクチク針仕事が好き

朝:りんご
  バナナ
  豆乳

昼:ミスドのむぎゅっとドーナツ
  トマトときゅうりの玉ねぎドレッシングがけ
  コーヒー
一度食べてみたかった、むぎゅっとドーナツ。
気が済みました。
もうよいかな。

おやつ:もちホイップチョコファッション(ミスド)
チョコファッションのチョコとドーナツの間に、ホイップクリームが挟まってます。
期待どおりの美味しさだけど、すごいカロリーかと。

夜:お刺身
  卵豆腐
  白菜と玉ねぎと油揚げの味噌汁
本日仕事の夫の希望で、お給料前だというのにお刺身に。
ひと月の食費予算5万円は超えてます・・・

昔から手芸が好きで、洋服縫ったり編み物をしたりしていました。
娘たちの洋服も、何枚か縫いました。
仕事が忙しくなり、目が疲れてきたりで最近はあまりしなくなったけど、テレビを観ながら手を動かすのは楽しいです。
テレビ観てるだけだと、手持ち無沙汰なんですね。
貧乏性なんでしょうか。

最近は、洋服でちょっと合わないなという所を直したりしてます。
この前買った無印のコットンレーヨンワイドドルマンTシャツのボートネックの部分が、だらりと伸びて広がりそうな感じなので、襟の縫い代部分に細いゴムを、ゆるめに通してみました。
デザイン的にはどうかと思うけど、広がり過ぎだったところがちょっと詰まって良い感じです。
衿ぐりが広がってきたニットには、よくしています。

今日は、無印で袖なしタンクトップを買ったのですが、それを直してみました。
生地が薄くて透ける白色ニットがあるのですが、キャミソールだといかにも下着が透けてる感じなので、肩幅があって襟が詰まったタンクトップが欲しかったんですね。
無印のタンクトップは、色がカフェオレ色で透けない感じなのだけど、襟が詰まりすぎてて、ニットからはみ出してしまいます。
そこで、衿ぐりを少し広げる事にしました。
こんな感じです。

100均のバイアステープをミシンで縫い付けて、折り曲げて手でまつり縫いしてます。
ちょっと皺が寄ってますが、カーブは難しいです・・・
買った時より、1.5CMくらい広がってます。
これでばっちり、ニットからはみ出す事がなくなりました。

テレビ観ながら縫物は楽しいわ~。
今度は何を縫おうかな。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

読んでいただいてありがとうございます。
クリックしていただけたら、うれしいです!

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活
ひとりごと
今日のごはん

こちらのテーマにも、時々参加しています。