脱毛が止まって一ヶ月の現在

脱毛が止まって1ヶ月が経ちました。
今の髪の毛は、くしで頭頂部近くを分けて長い髪の毛を押さえたら、短い髪の毛がいっぱい生えてるのがわかります。
短いし、ちょっと弱そうな感じなので、全体的に前ほどのボリュームにはまだまだですが。
あ、元々そんなに多くはないんで、生え終わったとしても地肌が見えないくらいにはならないです。
額の生え際の産毛が濃くなりました。
口の周りの産毛も濃くなりそうで観察してたんですが、美容院に行くときに恥ずかしいので剃ってしまいました。
行ってる美容院は、お客さんはマスクしなくてもいいですよと言われるので、外してます。
マスクしない分、お客さんが密接しないように予約時間を空けるなど、工夫されていると思います。

洗髪時の抜け毛も、むちゃくちゃ少ないです。
排水溝に溜まる1週間分の抜け毛が、多かった時の2日分くらいです。
まだまだ油断はできないけど、ほっとしています。

現在は、ミノキシジル2%の育毛剤を朝晩つけて、パントガールという育毛サプリを1日3回飲んでます。
2つで一ヶ月にかかる費用は7500円くらいかな。
もう少し安定したら、使用量をすこしづつ減らしたいと思っています。

育毛剤と育毛サプリを使わずに育毛、というお手本にはならないですが、ひとつ言える事は、毛根は死なない!
アラ還だから、毛根が弱ってきてもう生えないんじゃないかと思ったけど、毛根はちゃんと生きていて働きかければ生えてくるようです。
まぁいくらかは死んじゃったのかな・・・

抜け毛が多いからと育毛剤を使い始めた時、使わなかったらどうなっていたかな?とは思います。
育毛剤によって抜け毛が増大したけど、使わなかったら、そのままおさまっていたのかもしれません。
とても様子をみる心境じゃなかったですが。

問題は、育毛剤や育毛サプリをいつまで続けるかですね。
歳とともに、それどころじゃない問題が出てくると思うし、効果がなくなる時も来ると思います。
その時は・・・あきらめるかな。
でも、髪の毛に良いもの、タンパク質なんか採るのはむちゃくちゃ大事だと思うので、そこのところは気をつけたいと思います。

ほっとしてるとこですが、後一ヶ月経ったらどうなっているか。
また書いてみたいと思います。

今日のごはん

朝:玄米フレーク
  キーウィ
  プチトマト
  豆乳

昼:「なか卯」で、とり塩うどん
買い物の途中で、義母・義妹・夫で。

夜:焼き肉

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

読んでいただいてありがとうございます。
クリックしていただけたら、うれしいです!

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活
ひとりごと
今日のごはん

こちらのテーマにも、時々参加しています。