これで最後なのねの、ボーナス

先月、最後のボーナスをもらいました。
定年後、嘱託で勤務する場合はボーナス無しになります。
あーこれで最後なのかと、ちょっと感傷に浸りました。

検索してみると、5人以上の規模の民間企業の2021年夏の平均ボーナスは37万くらいらしいです。
それよりちょっと良いだけです。
今時もらえるだけいいんだろうとは思いますが、多くはないです。

勤務先は退職金が無いので、仕事を辞めると途端に収入が途絶えて、困る事になります。
夫の収入は多くないので、何らかのかたちで働かないとね。
でも、今の会社では62歳までにしようと思います。

嘱託になったからと言って、辞める予定がなければ、今の仕事はそのままです。
人数の少ない会社では仕方ない事だけど、今と同じ量をずっとこなすのは、肉体的にも精神的にもシンドイです。
年収減るのになおさら。
ぜったいに休めない時もあって、遠くに住む両親に何かあったらどうしようと、いつも思っています。
その時はその時で何とかなるのかな。
でも義父の葬儀の時、休んでる間に電話があったり事務所に寄ったり、義実家が近いからこそできたけど、遠いと何とかなると思えません。
今年93歳の実父、元気でいてよ~。

とりあえずひと区切り、これからも淡々とこなすのみです。

今日のごはん

朝:人参とピーマンのツナ炒め(夫お弁当の残り)
  りんご
  豆乳

昼:チージービーフブリトー
  メキシカンチップス
職場へ戻る途中、一度行きたかったタコスのお店タコベルで。
トルティーヤチップの山に埋もれてる奥にあるのがブリトーです。
ブリトー美味しい!
しかしチップス多いわ。

夜:たらチリ(エビではなく)
  長いもとかぼちゃと豚肉の中華炒め

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

読んでいただいてありがとうございます。
クリックしていただけたら、うれしいです!

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活
ひとりごと
今日のごはん

こちらのテーマにも、時々参加しています。