洗濯ものを外に干したかどうかの確認、我が家の事情

お昼休みに、夫から電話がありました。
「今日、洗濯物外に干した?」
「雨降りそうやったから、中に干したよ」
「あ、それならええわ。どうしようかと言ってたから」

家には近所に住む義母と義妹が、義母のお散歩(リハビリ?)を兼ねて、天気の良い日はほぼ毎日ウチに来ています。
義妹は義母のお世話があるため無職です。
(お世話といっても、お風呂トイレ食事含めて身のまわりの事はできます。)
そして、ベランダの洗濯物を取り込んで帰ってくれます。
今日は雨だから行かないけど、外に干しているなら取り込みに行こうかと夫に電話したらしいです。
この確認が私でなく夫であるところが、仲を物語ってますね。
けして仲が悪くはないです。でも、壁はあるかな。

帰ってから洗濯物を取り込まなくて良いのはありがたいけど、う~んと考える事はあります。
私は、多少雨が降っても屋根(ベランダの天井)があるし、じゃじゃ降りじゃなければ気にしない派です。
でも、義妹は少しの雨でも洗濯物を外に干してはいけないと思ってるらしく、雨が降りそうになると急いで取り込みに来てくれます。
ありがたいんだけどね・・・
今日は洗濯ものを外に干すべきか、朝から悩むわ。

しかも、私がいない間に家に来るという事は、家の中のいろんな事を把握しているわけで、
カレンダーに書いた予定とか、棚に置いてるお菓子とか、冷蔵庫に貼ってる一週間の献立なんかをよく見ているようです。
「来週〇〇病院ですね~」
「お兄ちゃん(夫)血糖値高いから、お菓子買ってないかなと思って」
なんて言われるので。

いや、いいんですけどね。
娘たちが小さい頃は、今は亡き義父や義母がお世話してくれたし。
義母の病院付き添いは義妹がしてくれるし。
介護が無く働けてるのは、義妹のおかげだし。
文句を言ったらバチが当たるというもんでしょう。

でもね、プライバシーとかどうなん?
ええと・・・家族だからプライバシーは関係ないんか。
ずっとモヤっとしたままです。

昨日のごはん

朝:フジパン焼きたてクロワッサン
  ゴールデンキーウィ
  プチトマト
  豆乳

昼:コロッケ(昨夜のおかず)
  高野豆腐
  卵焼き
  冷凍焼売
  いんげん炒め

夜:タラと豆腐と野菜の酒蒸し(ポン酢で)
  牛肉ごぼう炒め煮

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

読んでいただいてありがとうございます。
クリックしていただけたら、うれしいです!

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活
ひとりごと
今日のごはん

こちらのテーマにも、時々参加しています。