玄米ごはんの効果

先週くらいから、お弁当のご飯を玄米にしてるのですが、玄米にしたのは便秘ぎみだったからです。
ご飯の写真載せてて、こんな話しですみません。
半年以上前までも玄米だったけど、調子良かったので止めてました。
ところが、不調になってきたため再開したのです。

効果はバッチリです。
やっぱり玄米の食物繊維が良いんでしょうね。
他の原因もあるかもしれないけど、特に変わった事してないから、これじゃないかな。

夫は食べないので、1回に2合炊いて一食分づつタッパーに入れて冷凍してます。
炊飯器の玄米モードで炊いてますが、私は固めごはんが好きなので、時間が無い時は速攻モードで炊いたりします。
玄米ごはんはカレーにも合うし、手間はそんなにかからないし、良い事づくめです。

昨日のごはん

朝:フォカッチャ
  りんご
  トマト
  豆乳
冷凍フォカッチャをレンジで半解凍後、トースターでちょと焼いたら、ふっくらでした。
前回はいきなりトースターで焼いたから、固かったのだな。

昼:コロッケ(夕食の冷凍)
  青梗菜とツナの和え物(昨夜のおかず)
  ハムエッグ
  焼きそば(冷凍)

夜:鶏むね肉と長芋としいたけと人参の甘酢炒め
  茄子とオクラをレンジでチンして、麺つゆとゴマ油に浸したもの
甘酢炒めにレンコンを使いたかったけど、今は時期じゃないんでしょうか。
高いか、傷みかかって安いかどちらかなので長芋にしました。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

読んでいただいてありがとうございます。
クリックしていただけたら、うれしいです!

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活
ひとりごと
今日のごはん

こちらのテーマにも、時々参加しています。