お盆の長男ヨメは何もしない

昨日から5日間の休みです。
昨日は、徒歩10分の実家でお盆の法要があるので行ってきました。
法要といっても、参加は夫と私、義母と義妹だけです。

お仏壇にお供えする果物やお菓子やその他もろもろは、義妹が毎年用意してくれるので
費用負担を半分くらいするだけで、何もしない長男ヨメです。
朝、用意のお手伝いに行ったけど、私がしたのは果物を乗せる器に半紙を引いたくらい・・・

義母は歩くのがやっとで、ずいぶん気弱になってきていて、家の事は義妹が中心でやってます。
仏様関係とかも、義妹がやってくれていてありがたい事です。
きっとこの先も、あまり私の出番はなさそうな感じが。

うまく行ってるのは、この距離を保っているからかなと思います。
一緒に住んだりすると、何かとモメ事があるんじゃないかな。
何もできないヨメですが、それでよいです。

午後からは読書したり、夫がお昼寝中にアマゾンプライムで昔のドラマ観たり。
まったりと過ごしました。

昨日のごはん

朝:玄米フレーク
  オレンジ
  豆乳

昼:義実家で、お盆の法要の後にお弁当。
おこわ3種類とチマチマとしたお惣菜が入ったお弁当。
スーパーで買ったけど、量が丁度良く美味しかった。

夜:塩焼きそば(私)
  ソース焼きそば(夫)
  今日までが賞味期限のウインナー
  トマトサラダ

  

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

読んでいただいてありがとうございます。
クリックしていただけたら、うれしいです!

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活
ひとりごと
今日のごはん

こちらのテーマにも、時々参加しています。