物を置かない生活は、家族の協力が必要

昨日は土曜、いつもの土曜日朝のルーチンをこなしました。

・お風呂掃除
・トイレ掃除
・部屋の棚の拭き掃除のあと掃除機がけ
・リクライニングチェアの回転部分(分かります?下が丸い輪っかになってて、その部分にホコリが溜まる)のホコリ取り
・扇風機の羽を外して拭く(意外とホコリが溜まる)
・台所掃除(流しとかコンロとか、換気扇の上の部分や冷蔵庫の上を拭く)
お風呂掃除は、夫が休みの日はやってくれるのだけど、昨日は仕事なので私が。

途中、洗濯物を干したりして、これら全部を終わるのに3時間くらいかかります。
でも、よほどの事が無い限り土曜日の朝はこれらをやってます。
なぜなら・・・

綺麗になった部屋でくつろぎたいから。

ミニマリストの方の部屋のように、極力物が無い部屋に憧れます。
しかし、やはりあれは家族の協力が無いと無理なような気がします。

予備を買っておかないと気が済まない夫。
ちょっと気を抜くと、たちまち物があふれます。
今は、次女の部屋だったのを自分の部屋のようにしてるので、置きたいものはそこに置いてます。

私は長女の部屋だった所に寝てるけど、まだ長女の物がわんさか置いてあるので自分の部屋ではないです。
リビングが自分の部屋のようなもの。
なので、リビングには勝手に物を増やさないでと言ってます。

昨日も片付いた(と思ってる)部屋でのんびり、至福のひとときです。

昨日のごはん

朝:コーヒー牛乳(豆乳が切れたので)
  キーウィ

昼:塩パンでサンドイッチ(鶏むねフライ、トマト、サニーレタス、チーズ)

おやつ:チーズテリーヌ
キリクリームチーズたっぷり。
甘さがほど良いです。

夜:酢豚
  焼き茄子、オクラ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

読んでいただいてありがとうございます。
クリックしていただけたら、うれしいです!

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活
ひとりごと
今日のごはん

こちらのテーマにも、時々参加しています。