何やかや言っても、やっぱり一緒が良いらしい

昨日実家から電話がありました。
3日くらい前に電話したところだけど、何だか喋りたいようでした。

母はからだを動かすのが、とてもしんどくなってきたようです。
それでも家の小さな庭の花を植え替えたいと、なんとかしようとして父に止めとけと言われたとか。

「そろそろ生活も厳しくなってきたんじゃない?」と聞いたら
施設に入る事を思ったのか
「でもお父さんがひとりになると寂しいらしい」と言ってました。
食事の用意とかの家事は父なので何かと喧嘩になるらしく、もう施設に入れとか言われてるらしいけど
いざそういう話になると、やっぱり寂しいんでしょうね。

コロナじゃなければ、私も兄夫婦もたまに帰省して家の事もできるのに。
2年後私が仕事を辞めたら、少し長めに滞在する事もできるけど、それじゃ遅いかな。
兄夫婦が、両親二人を引き取る事は無理だと思います。
どちらか一人になったらというのはよく聞くけど、二人はお世話も2倍ですしね。
両親にとっても、全く違う環境になるのはどうなんでしょう。
家の近くで夫婦二人で入れる施設があれば良いけど、まだ介護認定されてない父なので探すのは難しいでしょうね。
高額な所はあるかもしれないけど、そんなお金はないわ・・・

とりあえず夫婦仲良く過ごしてくれていたら安心ではあります。
私なんて、ひとりでのんびりのびのび過ごしたい~と思うけど、実際そうなったら寂しいのかな。

昨日のごはん

朝:玄米フレーク
  梨
  豆乳

昼:チキンとごぼうのサラダサンドイッチ
  塩パンチョコサンド
午前中外での仕事で、事務所に帰る途中に買いました。
カスカードというパン屋さんは関西だけでしょうか?
チョコサンドのチョコが板チョコみたいなんだけど、買って帰るまでに溶けるかと思ったら大丈夫でした。

夜:鯖缶と厚揚げの炒め物
  ピーマンツナ(いわゆる無限ピーマン)

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

読んでいただいてありがとうございます。
クリックしていただけたら、うれしいです!

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活
ひとりごと
今日のごはん

こちらのテーマにも、時々参加しています。