いつかとは、いつか?

家族間の事件が起こった時、「誰か相談できる人はいなかったのか」「悩みを打ち明ける人はいなかったのか」と、よく言いますよね。
誰かに相談したら解決してたんだろうか?と、いつも思います。
相談された人も、他人であれば尚の事「いつか解決する時が来るから、見守ってあげて」くらいの事しか言えないんじゃないかなと思います。
実際、私も何度もそう言われて「いつかっていつ?」と聞きたくなったりします。

いつかが50歳や60歳だったとしたら、遅すぎやしませんか?
それでも解決できるなら良いのかもしれないけど。

上手くいかないのは、見守る事ができてないから?
信じてあげれば、すべては上手くいくのか?
考えても答えは出ません。
無料のも有料のもカウンセリングへは行ったけど、いつも最初から全部説明して返ってくる言葉は「様子をみましょう」「寄り添いましょう」
そりゃそうです。
他人には、どうする事もできません。

私はもう、誰にも相談はできなくなりました。
相談じゃなくて、愚痴なら言えるかもしれない。
と、ここで愚痴ってみました。

昨日のごはん

朝:クロワッサン
  柿
  プチトマト
  豆乳

昼:鯖の塩焼き
  長芋としめじ炒め
  白身魚フライ(冷食)
  ブロッコリー
  ベーコン卵焼き

夜:冷しゃぶ
  厚揚げを焼いたもの
キッチンで写真を撮ると、ドレッシングかけたり醤油をかけたり、食べる直前の美味しそうな様子が撮れなくて残念といつも思います。
(何度も書いてますが、夫に内緒でこっそり撮ってます)

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

読んでいただいてありがとうございます。
クリックしていただけたら、うれしいです!

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活
ひとりごと
今日のごはん

こちらのテーマにも、時々参加しています。