正しくお参り

昨日の朝は、久しぶりに夫と神社へお参りに行きました。
歩いて15分くらいの神社は、お正月に必ずお参りする氏神さんです。

夫は土日のどちらかの朝、必ずお参りに行きます。
私は、娘たちの受験の時とか就職試験の時とか、娘の事で苦しい時とかに行ってました。
まさに苦しい時の神頼みですね。
夫が毎週行くようになったのは、長女の事で悩み始めてからだと思うので、理由は同じようなものかと思います。

夫の参拝方法がお手本どおりなので、一緒に行くとちょっとメンドクサイです。
鳥居をくぐる時は一礼。
これは当たり前でしょうか。
本殿へ進もうとすると「真ん中を歩くんじゃない」と怒られます。
真ん中は神様が通るところだから、端を歩くようにとの事です。
お賽銭を入れて鈴を鳴らし、二拍手してお願いします。
夫は二礼二拍手一礼と、ちゃんとやっているようです。
本当はお願いではなく、感謝を伝えるとからしいですが、ここはもう思い切りお願いします。
娘たちの事、私と夫の事、親の健康の事。
お願いしまくって顔を上げて横を見たら、まだ夫は頭をさげてお願いしてました。
どんだけ・・・

お参りは叶いますようにのお願いと共に、気持ちを静める効果があるんじゃないかと思ってます。
また行こうと思います。

昨日のごはん

朝:りんご
  柿
  豆乳

昼:持ち帰ったピザを冷凍しといたもの
  昨夜の豚しゃぶの残り
ピザの温め、今回はうまくいきました。
夫は残り物を食べないので、私が食べるしかないけどこれで終わり。

夜:栗ご飯
  チキンカツ
  キャベツ
  玉ねぎと大根と油揚げのお味噌汁
今年初の栗ご飯は、美味しかった。
むくのに1時間近くかかったけど。
写真のごはんは夫用なので、私はもっと少な目です。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

読んでいただいてありがとうございます。
クリックしていただけたら、うれしいです!

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活
ひとりごと
今日のごはん

こちらのテーマにも、時々参加しています。