今度の玄米はロウカット玄米

月曜日のお弁当から、玄米ご飯にしています。
しばらく切らしていたけど、やっぱり便秘ぎみなので、買ってみました。

玄米を柔らかく炊く玄米モードが炊飯器にありますが、私はカチカチもちもちの玄米ご飯が好きなので普通に炊いてました。
ところが玄米を買いに行ったら、そのお店に普通のがなくて「普通のお米と同じように炊けます」というものばかりでした。
普通のがええねん!
何で普通のないの!
と、その怒りながらその中でロウカット玄米というのがあったので、買ってみました。
他のお店に買いに行くのも面倒で。

ロウカット玄米とは、表面の固いロウ層をカットしたもので普通のお米と同じように炊けます。
カットしても、栄養価は変わらないようです。
しかも無洗米なので、研ぐ事もなくてお手軽です。
でも私は無洗米が、何故か苦手なんです。
お米は研ぐものだという固定観念を持つ人間なので。
でもま、ここは仕方ない。

炊けた玄米は、玄米モードで炊いたように柔らかです。
私にはちょっと物足りないけど。
効果のほどは、もう少し経たないと分からないけど、無洗米はやっぱり便利だなと思いました。
玄米は夫は食べないので、私のお弁当用なんです。
たまに夕ご飯にも食べますが。
通常のごはんと別のタイミングで炊いているので、素早く炊く用意ができるのはありがたいです。

効果ありますように~

昨日のごはん

朝:ローソンのもっちりロール
  柿
  コーヒー
ロールケーキの消費期限が今日までだったので。

昼:れんこんのひき肉挟み焼き(いつかの夕食の冷凍)
  切干大根(いつかの夕食の冷凍)
  ブロッコリー
  卵焼き

夜:鮭の塩焼き
  さつまいもと鶏肉の煮物
  大根と玉ねぎの味噌汁

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

読んでいただいてありがとうございます。
クリックしていただけたら、うれしいです!

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活
ひとりごと
今日のごはん

こちらのテーマにも、時々参加しています。