非常時用備蓄、こんな感じで解決

非常時の備えをどうするかが、一気に解決しました。
もしかしたら夫が実家で話していて、決めていた事なのかもしれません。

夫実家では、義妹が亡き義父の行動様式を引き継ぎ、いろいろ買いだめしています。
が、まさかここまで準備しているとは!
防災用品とか備蓄食品がリュック2つにぎっちり詰まってました。
入っている物と消費期限を書いた紙も付けて。
水も2L×6本が3ケースくらいあるようです。

この度、リュック2つと水1ケースを我が家に置く事になりました。
要するに実家で保管していた非常時グッズを、我が家で保管する事になったというだけです。
私の、日常使いの物を使い回すローリングストック案は却下され、非常食をばっちり保管する事になりました。(ちょっと悲しい)

4人分と思って揃えてくれてたようなので、量は十分あります。
次女が使っていた部屋のタンス1段へ、リュックのひとつ分をそこへ入れました。
タンスの上に、もう一つのリュックと家にあった、懐中電灯やタオルなんかを入れた非常時袋を置きました。
水はクローゼットの空いてる所へ置く予定です。

非常時食品を入れた引き出し

缶は、パンやクラッカーやうどんです。
他にはレトルトカレーとか、レトルトのおでんや煮物、直ぐに炊けるお米なんかも。

非常時グッズを詰めたバッグ

赤いリュックの中には、紙カップやお皿やスプーン、引き出しに入らなかったお米も入ってます。
日付けを、缶や袋に書いたので、近付いたら食べて入れ替えようと思います。
これだけで、4人が5、6日は過ごせるんじゃないかと思います。

まだ追加されそうなんで、もうこれ以上は良いよ~と伝えておきました。

昨日のごはん

朝:昨日のお昼の残りのピザ
  りんご
  豆乳
追いチーズしたけど、温め直したピザはあまり美味しくないですね。

昼:冷凍していたお好み焼き、というか山芋焼きに近い
  焼き鳥
 

夜:ステーキ
  エリンギとしし唐炒め
  蓮根とかぼちゃのサラダ風
  コンソメスープ(インスタント)
柔らかくて美味しかったけど、全部は食べれず、残りはお弁当へ。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

読んでいただいてありがとうございます。
クリックしていただけたら、うれしいです!

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活
ひとりごと
今日のごはん

こちらのテーマにも、時々参加しています。