定年、いろいろあったなと感慨にふける

先週、還暦となり嘱託になりました。
仕事内容も労働時間も何も全く変わってません。

変わらないどころか、これから来年の年度末まで仕事がぎっちりなんですが・・・
あ、退職金はありません。
ボーナスが無くなり、これからコツコツ働くのみです。
62歳まで働く予定だけど、嘱託は1年契約なんで来年クビになってる可能性も。

ひとり事務所員なので、定年を迎えたからといって何もありません。
会社から契約書が送られてきて、ハンコ押して返送しただけです。

定年迎えたら、職場で花束もらって~を想像してたけど(今はこんな事はないんかな?)こんな定年を迎えるとは思ってなかった。
ま、気を遣う事が何もないのでそれはそれで良いですが。
今の会社で15年、無事に働けただけよかった。
無事とはいえ、仕事量が多くて残業しながら涙ぽろりもあったけど、家計の状況を考えたら辞めれる状況になかったので、なんとか続けられました。

私は4回くらい転職して1回リストラに遭いました。
今の職場でもリストラされそうになってなんとかまぬがれたけど、この時の事で今の会社がどうしても信用できなくなってしまいました。

働き始めて仕事を休んだのは、娘たちの育休含めてトータル3年くらいでしょうか。
なんせ残業の多い仕事なので、続けられたのは近所に住む義実家のおかげです。

いろいろあったけど、ひと区切り。
これからは、ゆとりをもって働こうと思います。
無理はしないよ、会社さん。

定年を迎えてひとり感慨にふけっていました。

昨日のごはん

朝:トースト
  キーウィ
  プチトマト
  豆乳

昼:鳥むね肉ソテーのオイマヨ和え
  昨夜のステーキ残り
  かぼちゃと蓮根のサラダ風
  ブロッコリー
  卵焼き

夜:クリームシチュー
  サラダ、フライドオニオンのせ
シチューはハウスのコーンクリームシチューです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

読んでいただいてありがとうございます。
クリックしていただけたら、うれしいです!

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活
ひとりごと
今日のごはん

こちらのテーマにも、時々参加しています。