頑固な夫がうらめしい

来週、マンションの電源工事のために、日中3時間ほど停電があります。
寒くなってきたし3時間くらいだったら冷蔵庫に電源が入ってなくても、中身に問題は無いだろうと思っていたのですが。
夫が、コンセントは全部抜くように書いてあったと言います。
ま、普通はそうでしょうね。
テレビとかパソコンとか、つける時に面倒だけど抜いておこうか。
と言ったら、冷蔵庫も抜くべきだと言うのです。

冷蔵庫のコンセントを抜くという事は、私が仕事に行く前に抜いて、帰ってから入れるので、9時間以上は電源が入っていない事になります。
これは、冷凍庫内のものはダメになってしまうんじゃないかな。
冷蔵庫とかはいいんじゃない?と言っても、頑固な夫は、そう書いてあったからそうすべきだと譲りません。

調べてみたら、停電の時にコンセントを抜くのは、ポットとかの発熱するものだけとか。
冷蔵庫やエアコンは抜く必要はないようです。
そう言ってはみたものの「い~や、そう書いてあったんだから確認してみる」の一点張り。
こんな時、自分の意見はぜったい曲げないんですよね。
管理人さんも、すごい剣幕で聞いてきたら「そうですね、抜いた方が良いですね」と言ってしまうかもしれないじゃないですか。

もしも冷蔵庫のコンセントを抜くと言うなら、土日の食事は冷蔵庫の中の物を食べつくす事にします。
夕食がお弁当用冷食や、冷凍蕎麦や、冷凍パンなんかでも文句言わないでよ!
と思いながら、いつものご飯とそんなに変わらないかもと、思ったり。

昨日のごはん

朝:おにぎり
  里芋の煮物
  りんご
  豆乳

昼:ほうれん草とベーコンのグラタンパン
  あんバターサンド
  ローソンLチキチーズ
午前中客先へ行き、事務所に帰る途中でパンを買いました。
足りないかな?と思ってLチキ買ったけど、お腹いっぱいでした。
  

夜:ハムカツ(業スーの揚げるだけのやつ)
  夫は、お弁当用に揚げたトンカツもプラス
  キャベツ
  昨夜の豚汁


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

読んでいただいてありがとうございます。
クリックしていただけたら、うれしいです!

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活
ひとりごと
今日のごはん

こちらのテーマにも、時々参加しています。