すぐにお腹いっぱい、呑気症なのかも

ちょっとしか食べてないのに、直ぐにお腹がいっぱいになります。
どんだけ小食やねん、って自分でツッコミたくなるくらいに。

ネットで探してみたら、どうやら私は空気を飲み込み過ぎてるようです。
無意識に空気を飲む症状が、呑気症(どんきしょう)とか空気嚥下症と言うらしいです。
確かに空気読み過ぎなところはあるけど、実際に飲み込み過ぎだったとは。

唾液を1回飲み込むと、同時に空気を2ml~4ml飲み込むことになるんだとか。
自分ではそんなつもりはないけど、無意識に唾液を飲み込んでるんでしょう。
2ml も、積もりつもればって事ですね。
どおりで、〇ップやオ〇ラが多いわけです。

吞気症の第1の原因はストレスのようです。
後は、食事が早いとか、歯をくいしばってるとか。
確かに、ストレスは多いわ。
家族間ストレスは先週の訪問で少し減ったけど、今は仕事のストレスが多いです。
食事が早いのも、確かに。
お昼は特に、休み時間に用事を済ませようと、ついついお弁当を食べるのが早くなります。

空気を飲むことになる唾液を飲み込まないためには、歯を噛み締めない方がよいようです。
口は閉じても、口の中は歯を合わせてない状態かな。
飲み込まないよう意識するのも良いようです。

ごはんをゆっくり食べるのも大事とか。
まずは、ご飯を噛み締めて食べる事にします。

昨日のごはん

朝:トースト
  りんご
  豆乳

昼:唐揚げ(冷食)
  こんにゃく炒め
  枝豆
  カニカマ入り中華風卵焼き

夜:ハムカツ
  とんかつ(夫だけ)
  キャベツ
  きゅうりの酢の物
  インスタント味噌汁
ハムカツととんかつは冷凍を揚げただけ。
キャベツ多めで。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

読んでいただいてありがとうございます。
クリックしていただけたら、うれしいです!

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活
ひとりごと
今日のごはん

こちらのテーマにも、時々参加しています。