ヒロシが秋なら、私は冬ね

ヒロシ(ヒロシさんというのも変なので、ここはヒロシで)の「日めくりカレンダー」の記事がネットに出てたので見てました。
その中の言葉のひとつが「人生を四季にたとえると俺はもう秋。動けるうちはできる限り好きなことをやって、冬を迎えたい。」

ヒロシは49歳ですが、人生(80年)を四季に例えたら、秋は40歳から60歳で、冬は60歳~って事になります。
私は既に冬ではないですか!
今は人生100年なので、50歳~75歳くらいが秋で、75歳くらいからが冬・・・どうなんでしょう、ちょっと苦しいかな。
やっぱり60歳からの残りが冬で良いです。

私はもう冬なのに、好きな事をやってきたんだろうか。
やれる事をやって来たけど、それが好きかは別ですね。
好きな事だけをやれる人は限られていると思います。
家庭を持つと、何かと足かせになりますものね。

今さらジタバタしても仕方ないので、冬でよいから温かい冬を過ごしたいと思います。
財産の沢山ある人は、こたつでぬくぬくって感じでしょうか。
私はそうじゃないので、寒い外で働いてたまにこたつで温まることにします。
こたつにみかんで、幸せを感じたい。
って言うか、それしかできません。

昨日のごはん

朝:トースト
  柿
  豆乳
冷蔵庫に入ってた未開封のバターの賞味期限があと2ヶ月なので、せっせと使う事にします。
2ヶ月なんてあっという間ですものね。

お昼:鯖の塩焼き
   里芋と椎茸とかの煮物
   ウィンナー
   ブロッコリー
   ネギ入り卵焼き

夜:残業予定で、冷凍庫の玄米とカレーをチンしてチーズをのせて持って行きました。
職場の冷蔵庫に入れておいてチン。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

読んでいただいてありがとうございます。
クリックしていただけたら、うれしいです!

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活
ひとりごと
今日のごはん

こちらのテーマにも、時々参加しています。