吉野へ紅葉で足腰使う

昨日は、奈良の吉野に紅葉を観に行ってきました。
昨年京都へ行ったのに、今年も京都へ行こうとする夫。
今年は奈良が良いよーと言ったら、それなら吉野だったら良いよというので。

近鉄吉野駅からロープウエイで、金峯山寺付近まで登ります。
そこからず~と歩いて展望台くらいまで行けるようですが、私達は行けませんでした。

金峯山寺から下りたところに、首から上の病気や学業の願い言が叶う脳天大神があります。
そこが急な階段で4百何段かあるのですが、行きも大変だけど、帰りの登りが辛いのなんの。
思いもせずに登山した気分になり、もう他へ行く気力が無くなってしまいました。
登山スタイルの私達と同じくらいの年齢の方もいらっしゃいましたが、ほんとに気力・体力のない私たち夫婦。

遠くの山々の紅葉は、思ったほどではなく。
吉野は杉が多いので、もう少し経ってもこんな感じなのかなと思います。
はたまた、展望台の方まで行けば、また違ったのかもしれません。
吉野は桜が有名です。
桜の時期にまた行きたいかな。

金峯山寺 入口
金峯山寺からの紅葉 遠くは紅葉しておらず

おみやげは、山栗の焼き栗と、売っていたおじさんの家で採れましたの感じの柿。
柿は10個くらい入って500円でした。
柿はまだ食べてないけど、栗はとても美味しかったです。

久しぶりに足腰使って、夜はぐっすり。
今日は足が痛いです。

昨日のごはん

朝:玄米パントースト
  りんご
  豆乳

昼:きつね蕎麦(私)
  うどんと柿の葉寿司セット(夫)
  サービスの葛餅
お寺近くのお蕎麦屋さんで。
きつね蕎麦のきつねがほぼ厚揚げで、おなかいっぱい。

夜:スーパーで買った、チーズ入りいも餅
  柚子胡椒パスタ
  夫は、フライのお弁当とコロッケ
疲れたので手抜きで。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

読んでいただいてありがとうございます。
クリックしていただけたら、うれしいです!

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活
ひとりごと
今日のごはん

こちらのテーマにも、時々参加しています。