苦手な表現はありますか

お昼休みは、ひとりお弁当を食べながら「発言小町」を見る事が多いですが
昨日見ていたら「苦手な表現はありますか?」というトピがあって
なかなか面白かったです。

トピ主は「旦那くん」「息子くん」という表現がダメのようです。
レスでは「旦那さん」がダメな人が多そうでした。
私は、ブログじゃ「夫」だけど
友人には、旦那とか旦那さんと言っています。
「旦那」では呼び捨てでエラそうな感じがするし
「夫」では、すましてる感じがするし。
でも「旦那」もダメですね。
「主人」と同じく服従関係がありそうで。

「義実家」とか「義妹」というのが冷たそうという意見もありました。
私は書いてます、義実家って。
確かに、一線を引いてる感じがするけど
そう書かないと、自分の実家と夫の実家の区別がつかないですもの。
わざわざ「夫の実家」「夫の妹」「嫁ぎ先」って書くのは面倒だし。

「させていただく」の表現が嫌というのも多いです。
これは、言い方自体間違ってますよね。
お料理番組の「~してあげてください」は私も嫌です。
生きてるのか?その素材、と思って。

「じいじ」「ばあば」「わんこ」「がっつり」という言い方が嫌とか
ええやん別に、というのもありましたが
人それぞれ、気に障るところは違うもんですね。
「じいじ」「ばあば」は幸せの象徴のような気がするので
やっかみも入ってるんでは?と思ったりします。
ブログとかは、気持ちを強調するために「がっつり」とか使いますしね。

よーく考えると、かわいく見せるような言い方が嫌がられるのかな。
「旦那くん」「息子くん」「わんこ」「ばあば」とか・・

まぁ気にすると何も書けなくなってしまうので、ほどほど気にしたいと思います。
でも面白いなと、ひとりニンマリするお昼休みでした。

昨日のごはん

朝:ヨーグルトはちみつがけ
  りんご
  豆乳

昼:豚肉のコチュジャン炒め
  かぼちゃサラダ
  ブロッコリー
  卵焼き

夜:甘口塩鮭
  炒り豆腐
  インスタント味噌汁
  おかずが少ないので納豆ごはんも。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

読んでいただいてありがとうございます。
クリックしていただけたら、うれしいです!